†平穏な日々†

マンガやゲーム好きな管理人のブログ♪日記やイラストをちまちま書いてたり。現在RO多めで更新中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

結局書くの遅くなってしまった;;


 


で―――・・・北海道行って来たんですよ。一番北の市の稚内ってとこに。


親の里帰りですけどね。


んで宗谷岬ってとこに行ってきました。一応日本の最北端の地なのです。


そんでそこには結構店(お土産やとかね)多いんですよ。さすが観光地。


 


そしてたいていの店の看板にに共通してこんなこと書いてあるんですよ。


 


 


 


『日本最北の店』


 


 


 


それが何軒もあるわけで。


 


 


 


一軒にしろよ・・・せめて『日本の店』にしろ。だったら共通で使えるから(ぇ


 書いても意味無いけどね。


 


まぁ思わずツッコミたくなります;


 


 


ちなみに前回①で書いたキャラメルはれっきとした『日本最北端の店』で買ってきました。


 


 


 


それはそうとして、北海道弁って結構面白いんですよね。


「物を捨てなさい」=「投げなさい」


なのですよ。


 


 


 


そうです。


 


その通りです。


 


 


皆さんのご想像どおり投げました。


 


「ポイッ」ってね。


 


自分が3歳くらいのときのことだけどね。


 


当時冷蔵庫に入れといたさんまが悪くなってたらしく、おばあちゃんに


「それ悪くなってるから、投げなさい!」


と言われたんですよ。


 


そしたら本当に窓から外に放り投げたそうで。


 


でも



本人(自分)全く覚えてませんから。


覚えてなかったらやってないのと同じさ~♪ 


 


 


いや~標準語と方言の同音異義語って怖いですねぇ~(=ー=)-3 


 


 


懐かしいことに今回の里帰りでも 「投げなさい」 聞けたよ。


いつ言われても一瞬戸惑うね。


 


 


今回は母方のいとこも同じく稚内に来てて一緒に遊びました。


父方のほうは結構仲いいけど、こっちの方は年下だし最後に会ったのが7年前も前だったので、どうするかとか思ってたら、向こうから寄ってくるのでびっくりした。


 


しばらく遊んでたら、どうやらシガレット(棒状のラムネみたいの)をくれる模様。


早く見せたいのか食べてもらいたいのか、ガサガサと急いではこを開けている。


 


そして 開いた! と思ったら・・・・・


 


 


ポト。




あ。落とした。



まぁ普通だったら


「これ落ちちゃったから私が食べるね。」


とか言って、新しいほうをくれるもんなんだよね。




それが素晴らしいことに



ふーふー(息で付いたゴミを落としている模様。)


 どう見てもつばとんでんだけどなぁ・・・



「はいゴミ落ちた^^」




「たべて?」






・・・・・・・・






はい?







思いっきりつば飛んでるの見えたんですけど。ちょっと・・・食べろと?



食べないと泣きそうな感じだったので食べましたが。







 子供もホント怖いですね


 


 


あー・・・後はキタキツネいたなぁ。写真は後で載せときます。ましな写真じゃないけど;


 


 


他にもいろいろありましたが今回はこんだけにしとこ。


ネタ切れたら書くかも・・・しれない。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kirihara27.blog67.fc2.com/tb.php/38-2fcdb3aa

