†平穏な日々†

マンガやゲーム好きな管理人のブログ♪日記やイラストをちまちま書いてたり。現在RO多めで更新中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私はマヨネーズ工場に勤めているのですが(一時期プロフィールにありましたけど)11月4日のつい先日の事。

工場全体の昼礼がありまして、そこでなんと私の勤める工場が2011年3月で閉鎖になることが告げられまして・・・ここのところかなり困惑気味な自分です|||

閉鎖の理由としましては
・会社の中で最も古い工場で(戦後らへんに建てられた)建て直しが必要なのですが、なにぶん工場都心にある工場なので建て直し敷地も代わりの土地もない
・建設当時と違っ環境もかわり住宅・商店増えたため運送の効率が悪い
だそうですが。

それにしても・・・><
確かに・・・うちの工場、震度5で崩れるんじゃないか?というぐらいものすごーくボロくて入社当時から心配でしたけどねっ!うちの部署手動扉エレベーターだし!

ここのところ生産ラインの他工場への移管も多かったですし、なんとな~くやばいかなぁと思ってはいましたがこんなに早く来るとは;;

昼礼のときいつもならない「全員参加ー!」って声掛かったからおかしいと思ったんだよなぁ。

昼礼での話しでは、順々にラインを移管して閉鎖するとの内容だったのですが・・・・
なんと一番最初に終わるラインが私の担当してる生産ライン・・・と|||orz





オワタ\(^o^)/




どうなってしまうんでしょ・・
4日に発表されて5日の日から工場閉鎖に向けての社員の移動先の面談がありまして。(発表の次の日が面談というのも癪でしたが)
その面談で行き先がほとんど決まってしまうのかと心配になったので課長に訊いてみたら


「あー。移動先はもう決まってるよ。」




なんですと?(°Д° )



どうやらもう決められてしまってるようです。ヒドス
まぁ、首を切られないだけマシって言ったらそれまでなんですけどねっ。ちょっとは希望聞いてから決めるとかさっ
もうやだ><

移動先は同じ東京内の中川原にある工場か、茨城にある五霞工場か、関連会社という感じなのですが・・
担当していたラインと一緒に移動するとのお話が。

私の担当してたライン⇒茨城の工場



そしていざ面談!
はい。当然面接で茨城に行ってくれと言われました・・・・・ありえないよ><

いままで東京でずっと暮らしてきて、実家から通えて近いからこの工場選んだのに。
茨城の工場、前に手伝いで行ったことがあるのですが、ほぼ一面田んぼ。見渡す限りの田んぼ・・・。

ムリぽ|||orz

歩いて3分以内にコンビニないと死んでしまう。その上3食カロリーメイトもありえr
んー実家はなれて寮に入れと言われるとな・・・。

面談では事務をやりたいのと、工場の騒音で体調不良を言って、なんとかそっちにいけるように希望は出しましたが・・・結果どうなるかどうか。
結果出るのが12月の終わり・・・と。面談早いくせに結果遅いとかひどすぐる。


今のところ結果次第で残るか、会社を辞めて専門に行くか、他に仕事探すか検討中です・・・
就職氷河期だからできれば辞めたくないのですが・・・

とはいえ落ち込んでばかりはいられないですけどね。
頑張りますよー!うん。

まだまだ世間を知らない僕が、この記事にコメントするのもなんなんですが
やっぱり不況の煽りですかね。夜月さんの言うとおり就職氷河期ですし
僕もたぶんその氷河期に世間に出ることになるんで心配です
東京から茨城に行くのですか。遠いです。実家は離れたくないものですし。
何より都会人が田舎に行くのはきついものがありますね。

なんか気の利いたコメントができないので申し訳ないです
前向きにと言われても難しいかも知れませんが、応援してます!

2009.11.08 22:19 URL | アラキ #- [ 編集 ]

もともとかなりぼろい工場だったので仕方がないんですけどね^^;
アラキさんが就職するのはまだまだ先の話ですから大丈夫ですよきっとw
ぜひ夢を持って進路進んでくださいな(*^v^*)

移動の件でかなり落ち込んでたのですが、そう言ってもらえてとても元気が出ました♪
ホントにありがとうざいます♪♪

2009.11.11 00:41 URL | 夜月(管理人) #mvcB0rpk [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kirihara27.blog67.fc2.com/tb.php/211-468cbbf4

