†平穏な日々†

マンガやゲーム好きな管理人のブログ♪日記やイラストをちまちま書いてたり。現在RO多めで更新中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の記事は福本関係ですので興味のない方はスルー推奨!



涯たま
やってしまいました。涯手のりたま。

どこかの福本サイトさんでこんな感じなネタの漫画がありまして・・・・・夜月に電流が走りました。(矢木風)
そんでもって会社帰りにコンビニ寄ったら手のりたま売ってたので・・・リアルで作ってしまったのだよ。
後悔はしてない!
家族にちょっと冷たい視線を向けられたけど気にしない!!(ォィ
でもさすがに会社に持っていく勇気はないので家で使うことにします。
やはり『涯=のりたま』は常識ですね!(自分だけ?)

ちなみに目も少しだけ福本風にしてみました。(もっと線増やせばよかったかもしれない・・)
ついでに下に軍服を描こうかと思ったのですが、家に黒の油性ペンが極細タイプしかなかったのであきらめました。
極細で塗りつぶすのは・・・さすがにムリだ;;
でもそのうち描こうかなぁ。

のりたま美味しいよ。安いし!
前にアラキさんからリクエストありましたチョコレートケーキ作りました♪
ケーキ
だいぶ遅くなってしまって申し訳ないです;;



ナッツ入りのチョコレート生地に生クリームを挟んでグラサージュでコーティングしました♪
それでもって余ったナッツで飾り付けみたいな感じで。
飾り付けのセンスは・・・・ノータッチで!;;(必死)

切るとこんなの↓
切り口

ラム酒を生地自体に混ぜ込んでるのと、焼き上がった生地の断面にも塗ってあるので、少し大人向けなケーキになりました。

グラサージュ(コーティング)のゼラチンが少なかったせいか粘度が足りずに生地のデコボコが目立ってしまったのが残念でしたが、味は問題なくなかなかおいしくできました♪♪

二本焼いてもう一つはクリームなしにしたのですが、そっちも結構好評でよかったです。
中身なし
こっちは飾りなし。
1日冷蔵庫で寝かせるとしっとりしておいしかったです☆
ただしチョコ&バター&ナッツとカロリーはもの凄そうなので一度に食べ過ぎ注意なのですけど・・・( ̄‐ ̄;;)


いつも作らない感じで楽しかったです。
また今度機会があったら挑戦してみようかなと思います♪
ではリクエストありがとうございました~☆
前々からSAIというペイントソフトがいいと耳にしていたのですが・・・
試用期間が1か月と期限付きだったので迷いつつも思い切ってダウンロードしてみました♪

筆圧検知してる!線が滑らか!すごいよ!

そこで「賭博~録 カイジ」の開示さんを試し書き。
ニコニコで蓄膿さんの「賭博破壊録メルト」ひたすら聴きながら描いてました。
やっぱりカイジにはビール&焼き鳥が似合う。ジョッキなのは・・なんとなく!(ォィ
SAIで描いてみた。

うん。絵は今までとあんまり変わんないよ!
やっぱりいくらいいソフト使おうが使う人間の問題なんですよね!

とりあえず使い方等は一通り見たのですが・・・やっぱり難しいですねぇ。
機能多すぎてわかりません|||orz

せっかくなので試用期間終えるまでにはなんとかまともに使えるようになりたいです><




****** 続きは私信です ************
>アラキさんへ
前にリクエストを受けましたケーキはもうちょっとだけ待ってください
材料はそろってるのですが、休日お菓子作る時間がちょっと取れないかもしれないので^^;
近々作る予定ではいるのでよろしくお願いしますo(u_u)o

とはいっても素人のケーキなのであまり期待せずにお待ちください(笑)
描いてみた。

うちの会社の休憩室にある冷蔵庫に飲み物を入れるときは、誰の物か見分けがつくように名前とか書くわけですが・・・・別に見分けがつけば何でもいいらしいので落描してみました♪(ついでに暇だったので)

牛乳なのでホルスタイン柄。
牛なんてあんま見たことないから適当に描いてはみたけど・・意外に合っているかもしれない。

あ。ちなみに元のはこんなのです↓
描く前

こんな内容量の少ないパックに描いたので、当然ながらこのあと冷蔵庫に入る前にごみ箱行になりました。
うん。自分何やってるんだろう。


でも面白かったからよしということでw
マンゴースコーン♪
会社の帰りにマンゴーの缶詰が安かったので、マンゴー入りスコーン作りました♪

角切りとつぶしたのを入れてみたのですが、あまりマンゴーの味がしなかったという(泣)
でもマンゴーと思わなければ普通に味自体は好評でした♪
いつかリベンジしよっと。

そういえば前回に引き続きまたスコーンですね^^;
だって作るの楽なんだもん(´・ω・)

大抵私が作るのはスコーン・シフォンケーキ・パウンドケーキ・クッキーのどれかなんですよねぇ・・。
たま~~~に気が向けばスフレチーズケーキとか作るんですけど^^;

新しいの作ると失敗しそうな気がしてなかなか作れないという・・ね!
だれか私にお菓子作り教えてくれぃ!
