†平穏な日々†

マンガやゲーム好きな管理人のブログ♪日記やイラストをちまちま書いてたり。現在RO多めで更新中。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回書いた通りクッキーやきました~♪私が食べたいが為に!
100926_1526~02
新しく買った型+前からあった型を使って作りましたw
今回はネタクッキーじゃないですヨ(´ω`)

机にあったクッキーの山を見た親の第一声。
「どんだけあるんだ。」
・・・多いのはわかってる。2倍量で作ったんだもん。いっぱい食べたかったんだもん。

私がクッキーを作るといつも型抜きになるんですよね~
アイスボックスとか絞りとかもやりたいのですが。。。。
型抜きじゃないとネタ作りにくいってのも(ゴニョゴニョ
100926_1526~01
種類はこんな感じ。今回はプレーンのみです。
そこ!なんか焦げてるとか言わないっ
1分追加で焼こうとしたら間違えて1時間になってたんだっ(途中で気付いてよかった・・・orz)

100926_1527~01
これは兄に「何か書いて!」って言ったら出来た代物です。
いつもながら兄上はいいセンスしてると思う。
食べるのがもったいないz

よしー今から食べまくるぞー!
ハッピーバレンタイン!

・・・・ということで、先週のリベンジも兼ねて(ォィ 今回はミニパンを作りました。
ほ・・ほら、定番すぎるチョコなんかよりパンの方がゴニョゴニョ…
イイじゃない!甘くなくたって!!(開き直り
まぁ、貰うのは家族ですから許してくれるでしょう!

ミニパン

あ・ちなみに四角いのはバターで、丸いのがマーガリンで作っております♪

バーターを使った四角い方は、2次発酵が終わったらそのまま焼いたので表面がカリッとしてましたが・・・
マーガリンの丸い方は、2次発酵の後に成形し直したせいなのか、反対に表面も中も柔らかくふわっとした感じに仕上がりました。

ん~それとも油脂の違いなんでしょうかね?
なんとも面白いですなぁ(*´ω`)


パンを作るなんて高校の授業以来だったのでなんだか新鮮で楽しいです♪♪
今まで発酵がめんどうだったので避けていたパン作りですが、今回ので何だか火がついたような気が!
他のいろいろなパンも是非とも挑戦してみたいものですo(^▽^)o
御無沙汰してます。夜月ですー。

このごろは落ち着いてきましたし、昨日から久しぶりの会社3連休ということで、『バナナシフォン』を作りましたー(*^▽^*)ノ

バナナシフォン 焼きあがり
↑焼きあがり♪
バナナシフォン
前から作る作ると言いながら先延ばしになってましたがようやく作ることができました(;´∀`)
・・・いろいろとトラブルはありましたけどもねw
家に変なバナナしかなかったり・・
オーブンに入れて焼いてる途中に、粉類入れてないのに気づいてそこから混ぜ直したり・・・|||orz
後片づけ終わった後に粉類の入った袋出てきてびくった

味はー・・・まずくは無いけども旨くもない何ともビミョーなものに仕上がりましたとさ☆
まぁ前にも作ったことあるのでリベンジは・・・しないかも?

そして今回はもう1つ作りましたー♪
お気に入りの本発見
先日、私の好きな稲田多佳子さんのスイーツレシピ本を本屋にて発見したので2冊買ってしまいました~♪
本の発行自体はかなり前のようですがw

ということで2つ目はその中で特に気になった『パンスコーン』を作りました♪
パンスコーン(?)
ワタクシの読み違いで発酵時間が短くなってしまい、まちまちのふくらみになってしまいました|||orz
本は事前にちゃんと読んどかなきゃダメって事ですね!いい教訓でした!!(ォィ

まぁ発酵のタイミングであんまり膨らんでないのに気付けって話でもありますが(*ノ∀`)<テヘ

でも、こちらは味はめっちゃ美味しかったです(*´w`*)
次は是非ともリベンジですな!ウム。
Merry Christmas!
クリスマスの時期になりましたね~。
年賀状も書く頃にもなって・・・振り返ってみると色々あったけどもあっという間の1年間でした♪

本当は今日会社だったのですが会社の都合で急きょ休みになりまして・・。
今年は作らないつもりでしたが、ちょうどクリスマスという事で(まぁちょっと早いですが)ノエルを作ってみました~♪
くりすますー

お皿に乗っけたら潰れたり、愛用のこし器が行方不明でデコレーションのココアが・・・な事になったりとチョイと悲惨ですが、とりあえず出来ました(´△`;)

一応・・クリスマスっぽくはなりましたかね!う・・うん。
ちなみに中は家に眠っていた栗の甘露煮が入ってますw
味は結構好評(?)でした♪
機会があればまた挑戦してみたいですなぁ(*´ω`)

そしていつになったらバナナシフォンを作れるのだろうか・・・
つい先日のこと。
とある雑貨屋さん(ユザ○ヤ)に行ったら、ず~っと探していた小さい型のクッキーの型抜き発見!
少しお高めでしたが一目ぼれで買ってしまいました~(*´U`*)♪

ということで、昨日気分転換も兼ねてクッキーを焼きました。
091212_1720~01
ココアとプレーンの2種類。
ひよこに開いてるハートと周りに落ちてる小さいクッキーが今回買った型で作ったものですw
ひよこ
型抜きクッキー2連続なので、今回は前回のとは違ってステンドクラス風クッキーにしました☆
9割ほど焼きあがったところに砕いたアメを乗せて2分焼くだけ!簡単にできてしまいます♪

それにしてもひよこの型抜き家にあるなんて知らなかったな・・・。
いつからあったんだろ。

久々にこのクッキー作りましたが・・・家ではなかなか評判でした♪
よかったよかった♪♪

次は・・・いつ作るかまだ決めてないですけど、バナナのシフォン(食べたいから)作ろうかなぁ~っと思ってますw普段バナナ食べないですけども(剥くのめんどくさい(ぁ )バナナのお菓子って美味しくて好きです(*´¬`*)
あ。でも野菜のシフォンも食べたい・・・迷うなぁ。
